投稿者「affiliater.info」のアーカイブ

アフィリエイト初心者の自分が分からない用語や仕組みメモ

今週の稼ぎは現在3円。CPMって何だ?てかクリックなしでもアドセンスは報酬貰えるのですね

このサイトはまだ未導入ですが、別のサイトで先週からアドセンスを設置しました。そして、今週の売り上げは〜

3円!

クリックはゼロ、なのに収益が上がるのですね。CPMはCOST  PER  MILEの略みたいです。表示1000回あたりの料金。の表示回数割り。1000を意味するローマ数字のMなんですね。わかりやすいような、わかりにくいような。

ちなみに何日か前にチェックした時は1円で、連れに報告したら鼻で笑われました。1円でも収益が上がることは、0円との差は果てしないと思うのはわたしだけでしょうか。なので、3円であっても嬉しいです。週に3円稼げれば年に150円ほどになります。週に3円稼げるサイトを10個持てば、年に1500円になります。

時々こうやって収益を書いていきたいです。

中古ドメインへのクローラー巡回がrobots.txtにより上手くいかなかったが何とか解消された件

本サイトのドメインは中古です。2016年1月に取得しました。ワードプレスでジェットパックを入れ、統計情報を見ると2014年の以前の持ち主の情報が出てきました。そして、わたしは検索エンジンにインデックスされない設定からインデックスされるに変更したのですが、なかなかクローラーが来てくれません。ずっとrobots.txtにより表示されませんという表示のまま。けど、早くホノルルマラソンの情報を発信したい、とやきもきしてました。

なので、グーグルサーチコンソールさまに登録し、クローラーさまに来ていただきましたよ。ただ、登録時はrobots.txtにより表示されない警告が出たり、サイトマップのURLにアクセスできない、タイムアウトしました警告が大量に出たりと心配になりました。何が起きてたかというと、前の持ち主のサイトマップ送信が残っていて、そちらにクローラーさまが行こうとして行けなかったみたいです。やったことは、サイトマップのプラグインを入れ、再びクローラーさまに来て頂き、サイトマップ送信を新たにし直すことです。すぐには変わりませんでしたが、翌日にはグーグルさまにインデックスされ始めました。時差もありますし、とりあえずサーチコンソールの警告も消え、一安心したところです。

アフィリエイト初心者にはrobots.txtなんて用語は難しすぎです泣

サーチコンソールで見てみたら総リンク数1133だったけど、これはいいのか悪いのか分からないアフィリ初心者の俺

誰のために沖縄編を書いているのか見失いかけていたので、サーチコンソールを見てみたら、検索アナリティクスが面白くて、その下のタブのサイトへのリンクも見てみたら、なんと総リンク1133でした。なんぞこれ。中古ドメイン怖っ。

リンク元の3分の1はblogfa.comから。検索したらペルシャ語で分からないのですが、ブログサービスを提供してるみたいです。どうやら前のオーナーのさらに前は、海外の方が所有し、アフィリエイトプログラムに関する情報を発信していたみたいです。

オーナーチェンジで買った不動産の前の前のオーナーのことが登記簿謄本などから分かるのと似た気分ですね。

このドメインはいいのか悪いのか、どのように育てていくべきかまるで分かりませーん。

アドセンス広告を貼らせていただきました。クイックスタートなので、どこに表示されるかは要チェック

前回アフィリエイト関連のエントリーで、このサイトにはアドセンス広告貼ってないと書きましたが、本日運用を開始してみました。クイックスタートという、自動でグーグルさまが位置とサイズを判断して掲載してくださるやつです。これで、アドセンス導入サイトは2つになりました。週1円でもいいんです。転んで少しずつ成長していくのですから。

ただ、クイックスタートのネックは普通のサイズを指定する広告と併用できないことです。現在作成中のサイトで、無料ブログなどでは、広告の絡みで、サイズや場所を決めてアドセンスを貼る必要があります。しかも正直無料ブログの方が現時点ではアクセスが多いので、むしろそちらに導入した方が良いのですが、勉強が追いついていません。

まずはクイックスタートで、少しずつ最適化していきます。アフィリエイトの世界に入って思うのは、変化が早くて自分の情報が正しいか判断つきかねるますね。わたしが参考にしている書籍ではクイックスタートなんて乗ってないし、わたしは併用できないと思っている(警告が出る)けど、できるかもしれません。

なので、情報は鵜呑みにせず、ご自身での判断をお願いします。わたしはアドセンスを利用していきたいので、警告に素直に従うスタンスでいきます。